安全のための計測・制御・システムを考える会公開サロン

http://www.sice.jp/info/info_news/event_20160920.html

SICE事業推進連携委員会 “安全のための計測・制御・システムを考える会” では、会員メンバーを対象にサロン(研究会)を開催しています。
サロンでは石油・石油化学などの連続系プロセスの安全に関して議論していますが、他分野における計装と安全について参考にすべく幅広く知見を集めるために各方面の方々に講演をお願いしています。
この度、本会の活動を知っていただくため、および、安全と計装の関わりを考えていただくために公開のサロン(公開講座)を企画しました。

皆様のご参加をお待ちしております。
詳細・お申し込みはこちらのURLからお願いいたします。
http://www.sice.jp/info/info_news/event_20160920.html


日 時:2016年9月20日(火)14時00分~17時00分
会 場:つくば国際会議場(SICE  AC会場)小会議室402号室

講座名:自動車運動制御のIT利用と実時間最適制御
   ー環境性能と安全性向上のためにー

講 師:川邊 武俊 君(九州大学)
講演概要:
自動車に関連する重要な課題として,安全性の向上と,効率の向上とがある.
具体的には,事故件数を減らすとともに,事故1件あたりの損害を軽減するこ
と,燃費を良くすること,有害なガスの排出を減らすことなどがあげられる.
従来これらの課題に対しては,シートベルトやエアバックなど安全装備の開発,
自動車の運動性能の向上,動力機関の改良,車体の軽量化など,自動車の固有
の性能を向上させるアプローチがとられてきた.しかし,近年IT/ITS技術,
車載デバイスを用いるセンシング技術などが発展し,別のアプローチが可能と
なった. 自動車の制御にこれまで利用することができなかった交通環境に関す
る情報を利用し,自動車の走り方をスケジューリングし,安全性や効率を向上さ
せる取り組みである.すなわち,走行環境の情報を積極的に利用した自動車の運
動制御である.ところが,周囲を走行する車両や歩行者の運動,地形,渋滞に関
する情報と,得られる情報の量と種類は豊富であり,何らかの“圧縮処理”を経
なければドライバーへの支援や運動制御に有効な情報とはなり難い.そこで,圧
縮処理の具体的な方法に制御工学の立場からアプローチする.まず,最適制御問
題として,省燃費運転の方法や,高速道路における円滑な合流の方法を定式化
し,さらに,最適制御問題を実時間で周期的に解きなおすモデル予測制御法を導
き,得られた豊富な情報を,現在から近未来までの最適な運動,つまりこれから
実行すべきアクセル操作,ブレーキ操作,ハンドル操作の形に圧縮する方法を紹
介する.